宇宙人おばさんの地球ライフ

自他ともに認める宇宙人おばさんの日常生活でのひとりごとです。幸せのヒントが見つかるかも。

予約時間、約束時間の意味とは?IN USA

こんにちは~モモです。

 

ブログから離れておりました。はい、飽き性です。笑

 

今日は、というか

今までいろいろと おいおい! と思うことがあり

今日はもう発散したくなったのでブログに残すことにしました。

 

アメリカ生活も4年目に突入し、

アメリカ人の適当さにもだいぶ慣れてきました。

もうね、いちいち怒ってたらストレスたまって大変ですよ。

期待はしない。できなくて当然。問題なければラッキー!

くらいの心持じゃないと。笑

 

予約時間もあってないようなもの。

 

この間、車の修理の予約をしたんですけど

朝一持ってきてっていうから

頑張って起きて持っていったのに、夕方になっても終了の連絡がない。

電話して聞いたら

その日に修理終わらなくて、ていうか触ってもなくて

作業は明日からはじめますって。

じゃあ車持っていくの、夕方または翌日でよくない?

その日お出かけできなかったんですけど!

 

そして、

はー?!朝一持ってったのになんで終わってないの?

予約時間の意味はなんなの?

 

と旦那がクレームいれたら、

 

明日の一番に作業はじめるようにしますから明日で終わりますよ!←得意げ

 

なんだそれ。サービスしてるつもりか。笑

クレームいれてなかったらもっと時間かかってたかもな。怖いわ~

クレームはアメリカでは大事ですよ。損したくないなら。

 

それから今度は家の改築工事のときのこと。

カーペットが引かれている階段を板張りに変える工事をお願いしたんですよ。

 

トータルで2週間くらいかかったんですけど、

その時も

○○時に来ますから。と約束した時間に来たためしがない。

遅れるならまだ許す。まあ1時間くらいなら。

でも早く来たりするんですよ。2時間も!

こっちはその時間に合わせていろいろ動いてるっつーの。

 

え!○○時に来るって聞いてたけど?っていったら

 

近くの他の作業が早く終わったから来てみた。って。

お前の勝手か。笑

 

もうね、みんながみんなそうだとはいいませんけど

そういう適当な仕事をする人が多分8割。笑

 

日本人てすごいよなーってホントに実感するのと同時に

日本で真面目に一生懸命働きすぎて苦しい毎日を送っている人に

ぜひ海外生活を体験してほしいと思いましたよ。

 

このくらい適当でもいいんだよ。

日本人てすごいんだなって誇りをもってほしい。