宇宙人おばさんの地球ライフ

自他ともに認める宇宙人おばさんの日常生活でのひとりごとです。幸せのヒントが見つかるかも。

断捨離でスッキリ

こんにちは〜 モモです。

 

引っ越ししてから全然片付かない部屋がありまして。

それは私の荷物なんですが

こまごまとしたものがたくさんあって

片付けから逃げていました。

 

一応綺麗好き。だけど面倒くさがり。そして外面を気にする。ので

小さいかわいい箱をいくつか使って

その中にドサっと入れて

外見はなんとなく片付いてるように見せてます。

 

これいらんでしょ。でももらったものだからな〜。という物。

これ使うかな。使うよね。まだ出番ないけど。いや、いつか出番が来る!という物。

 

箱にしまっただけで、中身は減ってないから

たくさんある箱に部屋が占領されている。笑

 

旦那さんは

私が片付けないのはきっと収納棚がないからだと思ったらしく

週末にIKEAへ行って

立派な収納棚を買ってきて二日かけて組み立ててくれましたよ。

 

うう〜、さすがにもう放置はできないな。

これは早く片付けなさいというお告げだ。笑

てなことで、やっと重い腰をあげる気になり

1週間かけて断捨離しましたよ。

 

やると決めたら

結構あっさり切り捨てることができたことにビックリ。

ゴミとして処分した物は

大きめの段ボール5箱分ありました。

 

片付けしながら思ったことは

取っておくほど大切なものは

あまりないということです。

 

部屋もスッキリ

気分もスッキリ

 

子どもたちの使わなくなったオモチャを捨てたいのに

旦那さんは孫に使わせたい

と言って全部保管。

日本にいるときは

収納スペースのほとんどはオモチャに占領されていましたよ。笑

「収納が少ない!」とグチる旦那さんに

いやいや、それはオモチャのせいじゃないかい?

ていうか、孫ってどんだけ先の話だよ。女の子だったら速攻捨てるからな〜

と心の中で思ってました。笑