宇宙人おばさんの地球ライフ

自他ともに認める宇宙人おばさんの日常生活でのひとりごとです。幸せのヒントが見つかるかも。

久しぶりに帰国したときに感じたこと 

こんにちは~ モモです。

 

今年の夏の初め

数年ぶりに日本へ里帰りしました。

 

まあトータルとしては楽しい帰省でしたが。

いやマジ疲れた。めっちゃ疲れた。

移動距離も長いのでその疲れもありますが。

なにより精神的にめっちゃ疲れた。

そのせいか時差ぼけが治るのもいつもの倍かかりました。笑

 

今までは早く日本に帰りたい~!と思っていて

それはそれは楽しみにしていた今回の帰省だったのだけど…

 

いつかは日本でまた生活したいと思っていた気持ちが

うすーくうすーくなってしまいました。。

ぶっちゃけ、数年に一回の帰省でいいかな。くらい。

 

理由はたくさんあります(たくさんあるのもガッカリですが笑)。

そのうちのひとつは

いろいろ変わってて軽く浦島太郎状態になったこと。笑

 

たった数年しか離れていなかったのに

いろんなところが変わっていて、おどろきました。

新しい道路や建物、ルール、店頭での支払いシステムなどなど。

まあ、コロナの影響で

この数年は今までの数年とは変化の速度がだいぶ違うと思うけど。

 

でもね、アメリカは、ほぼコロナ前の生活にもどっただけなんですよ。

だからまさか日本でこんなに変わっていると思ってなかったので

行く先々で、あたふたオロオロ。。

 

そしてなにより店員さん、マスクしてるから説明もよく聞こえない。

この人日本語分からないのかな?って思ってるよねきっと。でも

マスクで表情も見えないし

スーパーのレジで支払いのときなんか特に

手際の悪さにイラついてるんじゃないかと思って

小心者の私はひとりプチパニックでさらにモタつくというね。

 

スーパーといえば、軽くストレスになったもののひとつ。買い物袋。

何回行っても持っていくのを忘れる。そして購入するレジ袋。

たまるレジ袋を見ては

くそー!次は絶対忘れないぞ!と誓うのだけど

習慣って怖いよね。袋を持って行かない習慣。笑

 

昔よく通っていたお店がなくなっていたり

新しいものができて

その場所の雰囲気が昔とぜんぜん変わっていたり。

自分が知っている場所だったはずなのに

懐かしい~!とも思えない。 まさに諸行無常

 

しかたないのはわかっているけども

どこか懐かしさを求めていたところもあった私には

孤独感というか、取り残された感というか。。

 

きっと浦島太郎もこんな気持ちだったんだろうな~

 

観光客気分で来るならきっと楽しいので

次は外国人になったつもりで帰りたいと思います。