宇宙人おばさんの地球ライフ

自他ともに認める宇宙人おばさんの日常生活でのひとりごとです。幸せのヒントが見つかるかも。

クレーマーの彼が唯一文句を言わない場所

こんにちは〜 モモです。

 

うちの旦那さんはなかなかのクレーマーです。

友達に旦那さんのクレーム話をすると

見た目とのギャップがあるようでびっくりされます。笑

 

自己主張の強いアメリカ人はみんなそうなのかと思っていましたが

そうでもないみたいですね〜

 

そしてアメリカ人には珍しく

実年齢より若く見えるのと、優しそうに見えるので

相手にもなめられやすい。

ふざけた態度の接客でなめてかかる店員さんには

容赦無く倍返しします。笑

 

なんでも

義母さんから「泣き寝入りはするな」と言われて育ったそうで。笑

 

でもアメリカはふざけた仕事する人が多い。

良い人でいたら 大損します。笑

 

でもそんなクレーマーの旦那さんでもクレームしない

唯一のお店があります。

それは、レストランなどの飲食店。

 

数年前

旦那さんの家族と一緒に結構な大人数で

イタリアンレストランへ行った時の話です。

そこは人気のお店で店内は混雑していました。

大人数の席を用意しないといけないこともあって

結構な時間待たされていたのですが

同じくらいの人数のグループが

先に待っていた私たちより少し早くテーブルに案内されました。

それがムカついた義妹は

私たちもテーブルに案内された後

ウエイターに文句を言っていたのですが

側で見ていたうちの旦那さんと義父さんは

「もういいからいいから」と義妹をなだめてました。

 

私は

クレーマーの旦那さんが何も言わないのが不思議で

なんで文句言わないのか聞いてみたら、、

 

文句言われたウエイターが私たちにムカついて

料理に変なことするかもしれないから

と。

 

えええ!マジですか!

アメリカの映画とかドラマで

料理にツバを入れたり、ハンバーガーのパテを踏みつけたり

見たことあるけど

これ本当にするんだ!怖〜〜〜

 

初めは冗談で言ってるのかと思いましたが

義父さんも

真剣な顔でウンウン頷いているのを見て

マジなんだ。と思いました。笑

 

この話は10年くらい前のことなので

今はSNSがあるから

普通のウエイターさんは

そんなことしないだろうと思いますけどね。

 

でも自由人&ストレスを抱えている人が増えているこの時代。

 

ちょっとムカついたからってウエイターさんにいちゃもんつけたら

料理に何されてるか分かりませんので

どうしても文句(注意)を言いたい場合は

食べ終わってからにした方が良さそうです。