宇宙人おばさんの地球ライフ

自他ともに認める宇宙人おばさんの日常生活でのひとりごとです。幸せのヒントが見つかるかも。

我が家の夫婦円満の秘訣 1

こんにちは〜 モモです。

 

私と旦那さんの性格はまったく正反対です。

もし

お互いもっと若い頃に出会っていたら

きっと結婚してないだろうなと思います。笑

 

グットタイミングで出会って結婚できたおかげで

私はとても幸せな家族を持つ事ができてます。

満足すぎて

いつ死んでも後悔しないで成仏できる自身があります。

旦那さんは逆に

幸せすぎて死にたくないそうです。

この考え方もまったく正反対。笑

 

そんな我が家の夫婦円満の秘訣を

思いついた事からブログに書いていこうと思います。

 

秘訣 1 相手の意見を尊重する

 

正反対の性格の私達ですから

考え方も行動も全然違う事が多々あります。

人は自分が考えていることと違うことをされると

イラっとします。もちろん私もそうです。

 

親や兄弟であっても性格は違うもの。

 

それぞれの育った環境やその人の人生経験から生みだされた

言葉であったり行動であったりするので

違うのは当たり前なんですよね〜

 

言われた事、された事(結果)だけにフォーカスすると

感情に流されてカッとなって怒ったり喧嘩に発展しやすくなるので要注意です。

 

フォーカスするのは

なぜこの結果に至ったのか、結果の裏にある背景。そうなった理由が必ずある。

 

 

そして、それは間違っている!と否定するのではなく

私はこう思う。って事だけを伝える。

正解はひとつではないし

その正解が必ずしも他の人にとっても正解ではないから。

 

そうして相手のことを尊重することで

違った見方、考え方、方法があるんだなと気づく事ができます。

 

くそ真面目で相当頭が硬かった私ですが、

旦那さんのテキトーな言葉や行動のおかげで

視野が広がり、だいぶストレスフリーになりました。笑

 

相手を尊重する気持ちを常に持っていれば

家庭間に限らず世界中全ての人たちとの関係もうまくいくんじゃないかな。